2014年4月29日火曜日

ロードバイクが欲しい・・!クロスバイクじゃくて!ロードがすっごく欲しい!

ヒルクライムに参加し、イベントでロングライドを走ると、当然のように周りはみーんなロードバイク。
やはり憧れるドロップハンドル。あの曲線。「おっしゃ走るでー!」と言わんばかりの前傾姿勢。めっさかっこいい。
そう。私はクロスバイクに乗っていた。

いやいや、結局自転車を良くしてもエンジン(自分)が変わらなきゃタイムは上がらないよ・・!と言い聞かせつつ(結局聞いてないわけだが)、ロードを買う買う買う買う欲しい欲しい欲しいと、普段あんまりそういう事言わない私がしつこく妻に言い続け、少しずつお金を貯めつつ色々検討。

考えてた要素としては・・・

  • 予算は17万以下くらい
  • アルミorカーボンどっちがええかな
  • ヒルクライムが楽しかったので、エンデュランス(長距離を快適に)よりはレーシーな方で気持ちアグレッシブ
  • そう考えると剛性は高めの方がいいのかしら?わからんけど。

そんで、検討メーカーとしては・・・

  • TREK
  • cannondale
  • GIANT
選択肢が少ないのはね、単にメーカーを全然知らなかった(今もそんな知らんけど)のね。あと、メーカーで選ぶ時の要素として、こういうのは何かひねくれ者の考え方なのかもですが、どうせやったら会社メンバーが乗ってないメーカーがいい・・!という点もあり。


TREKかなー。今乗ってるのもTREKだし。
知り合いの峠先生に聞いたオススメはcannondaleだけど高いなー。
まぁ結局の所乗り比べても正直俺にはよくわかんないレベルなんだろうけど・・。

で、ヒルクライムなら軽い方が良いと言われていますが、下手に安いカーボン買うくらいなら良いアルミ買った方がいいよね・・!と思い、TREKのMadone2.3(2014年モデル)をターゲットに。
まぁ若干予算オーバーだけど(税込18万くらい)まぁ・・・いいよね!
TREK Madone2.3 2014。ブラックフレームにグリーンが映える。
アルミながらもヘタなカーボンにゃ負けない一台。
まぁ結局コイツ買わなかったんだけどもな・・・!
TREKは正規販売店などで購入できるということで、関西への帰省時に須磨のフラッグシップ店に行って現物見てみたり、穴空くほどサイトを見て購入意欲を常に沸騰状態に持って行っていました。


・・・それが、実際の購入はMadoneではなく、ましてやTREKでもなく、まさかの展開だったのである・・・!つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿