2014年6月29日日曜日

念願ロードバイク購入!結局買ったのはTREKではなく・・

「つづく」とか書いておいて2ヶ月以上放置してしまった話のつづき。
(このお話の前回)

いきなり結論ですが、ずーっと検討項目にしていたTREKをやめて、結局購入したのはコイツでした。
DEDACCIAI[デダチャイ] NERISIMO[ネリッシモ] 2013モデルのホワイト
メインコンポ:シマノ105
ホイール:フルクラム レーシング7

色々悩んでましたが、ふと広告リンクからたどり着いたこのページ
各メーカーが2014モデルで、円高の影響でバイクの価格が上がっていたので(スペックがあがったものもありますが)なんとな〜く「2013年モデルの売れ残りでいい感じのないかなー」とか思ってたんですね。
で、見たらこのデダチャイも他と同じく、2014年モデルが値上がりしてると。
コンポとか違うのかってわけでもなく、カラーリングが違うだけ。

で、TREKで考えていたのはアルミでしたが、コイツはフルカーボン。
おまけにInterMAXのサイトで見たチャートだと、カーボンながら剛性高めな作り。どがつく初心者ですが、たまにはスプリントとかしてみたいし、なるべくかけた力の分、無駄無くキビキビ走るやつが欲しい、というのもあったのです。
なので、調べてみると俄然こっちに気持ちが向いてしまいました。一瞬で。

名前も全然聞かないようなメーカーですが、調べてみると各フレームメーカーにOEMで提供していたり、ハンドルやステムなどのパーツでは「デダ」として超有名だったり、なんかよくわからんけど玄人好みっぽい。
それと、「あんまり乗ってる人居なさそう」というのも私にはポイント高かったりします。ええ、ちょっとひねくれてますのでね。

そんなわけで、そこからしつこく家内プレゼンを行い、ネットで購入。
念願の初ロードを手に入れた、というわけです。

そして、この2014年2月のロード購入から、ますます自転車にのめり込んで行くことになったのです・・・。