2014年10月1日水曜日

コンビニで買った長友選手の体幹トレーニング本を試す

週明け、脚に疲労が残っていないと「ああ・・なんか全然走ってないなぁ・・。」と思うのは多分あんまり普通じゃないと思う。
この週末、土曜日は子供の運動会で朝練できなかったので、日曜日は走ろうと思って5時半過ぎに起床。のんびり準備して6時前に「さぁ出発しよか」と思った矢先に「ふぇぇぇ・・・」と娘起床で日曜も朝練できず。まぁしょうがない。


筋トレやストレッチ、特に体幹トレーニングってどうやるんかなー。と前々から気になっててたまにネットとか見てたんですが、先日通勤途中にあるコンビニの雑誌コーナーの突き出しエリアに並んでたのを見かけて気になってた一冊。


中身をパラっと見た感じ、わかりやすい上に長友選手がガッツリ載って長友メソッド的に書いてるので多分そこそこ充実した内容なんだろうと思ってたら、やっぱりAmazonのレビューも高評価。1,000円だし買ってみるかと購入。
サッカー全然知らんけどさすがに長友選手は知ってるし、前々から気になってた体幹トレーニング+ストレッチの内容が書かれているので、ぜひ実践してみようと。
特に「お腹を凹ます方法」が気になるぜ・・!
腰痛が気になってる嫁向けの腰痛対策もあるぜ!

10種のストレッチと、インナーマッスル、アウターマッスルのトレーニング20メニューあり、その中から用途に応じて組み合わせて実践するという内容。わかりやすい。
全ページ写真付き、おまけにDVDまでついてるとかの充実っぷり。

さらに上を目指すための超実践編もあるけど、とりあえずは初級~中級の腹を凹ますメニューを続けてみようと思います。
自重を使ったトレーニングなので、すぐに効果出るものではないので効果の程は追々。(続けば・・・)


先日、飲み会の席でU野氏と話してて「30分でもランやったらめっちゃ痩せますよ」と言われるも、走るのいやだなぁ。けど痩せるんだったらやってみようかな・・。
自転車だけだと正直痩せないし、先述のとおり痩せたのは単純に摂取カロリーを減らしたから。あとは多分、特に下半身の筋肉量が増えた事での基礎代謝アップもあって少し太りにくい体になったと思うけど、さらに肉を落とそうと思ったら今のままだと多分落ちない。てことは走るっきゃないのかなー。。

とりあえずこの体幹トレーニングをやってみよう。