2014年10月15日水曜日

台風が来る前に山登り

相変わらず「更新しない癖」が治りませんが、まぁそれはしょうがないかと。
台風が来るたびに、テレビで「四国上陸」とよく出るのですが
なぜか松山は台風の影響を受ける事が少ないそうです。
実際私も引越してきてから台風らしい状況に遭遇した記憶がない。
来てもせいぜい「あー、今日は雨強いね。」という程度。
石鎚山に守られてるとかなんとかいう噂があったりなかったり。
まぁそれはいいとして。

とりあえず3連休の初め土、日は雨も降らなさそうということで
日曜日の朝久々に山登りしてきました。
いつもは1時間くらいのコースだけど、今日はちょっと欲張って3時間程。
33号線を南下して三坂峠を越え、久万から上林峠の裏側ルートを登るコース。走行70km程、登り1,500mくらい。(ルートラボ調べ)

三坂峠は追い風がすごく、ときどき無風状態で走行。超気持ちいい。
峠を越えて下り区間に入ったとたんに強烈な向かい風。くだりなのに軽い登り並みにスピードが出ない。

久万高原町に入り、道の駅さんさんを越えてすぐの交差点を左折。そこからすぐに短いけど強度強めの登り区間を越えてまた下り、ぶどう狩りに行った竹森ガーデンへ向かう交差点を左折。直進で裏上林へ。

裏上林を登るのは今回初めて。一回下った事はあった。
4.5km、登り310m程、平均7%。
強度高めなのであまり無理をせずに回す。出発前にコンビニでハンバーガー食ってて良かったと思う。思ったより登り長かった。

上林の頂上を越えたらあとはひたすら下り。真っ暗なトンネルを下り速度で走るのって視界なさすぎでやっぱり怖い。けどゆっくり走ってたら何か出てきそうでもっと怖いのでスピードは緩められないぜ・・。

トンネルを抜けて下っていたら2人ほどとすれ違う。

上林トンネルまで登る人は結構「好きな人」だと思うわ・・。下から一気に登ったら1時間上りっぱなしやし。
やっぱりある程度まとまった登りは楽しい。