2014年11月18日火曜日

世界で最もすばらしい7大サイクリングロードの1つ、しまなみ海道を走った

しまなみ海道を初めて走ったのは2013年10月。そう、雨の中開催されたしまなみ国際サイクリングのプレ大会。あれはほんま寒かった。
で、今年は会社の人の結婚式で参加できなかったのと、おまけにとってもいい天気の中開催されたとのうらやまし過ぎる情報やFacebookに次々上がってくる楽しそうな投稿に悔しさを込めた「いいね!」をしまくってました。
せっかく世界で最もすばらしい世界7大サイクリングロードのうちの一つが目の前にあるんだし、前の時みたいな雨の中ガタガタ震えながらじゃなくて晴れの気持ちいい日に走りたい!ということで会社の自転車部メンバー4人で行ってきました。(結果的に下り坂でガタガタ震えることになったりしたのはまぁいいとして)

参加メンバーは
一番自転車に詳しいA部さん、地で小野田坂道生活をしているM本さん、クロスバイク&フラットペダルで参加のS藤、私の4名。

大きめのレンタカーを借りてチャリ4台積み、サンライズ糸山へ。
臨時駐車場に車を停めていざ出発!

サンライズ糸山の駐車場からの景色

まずは来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)を渡り大島へ。
大島は、しまなみ大会の時に走ったのと同じく国道317号線を走るルート。そのまま大島を突っ切り、伯方・大島大橋を渡って伯方島へ。ここの橋へ登るセグメントでKOMゲット(後で知った)!同タイムだったのが悔やまれる。
全体的にまったりペースで走りつつ、登りが来たらSTRAVA計測もしてるのでちょいちょいアタックかけてみる感じで。(アタックかけて楽しんでるのは私だけですが・・)

伯方島へおりてすぐ、道の駅マリンオアシス伯方でちょっと休憩。
塩ソフトをいただきました。Sサイズ(250円)で十分。

奥で欲張って大きいサイズ(350円)食ってるS藤さん。

ここから大島方向もいい景色。写真撮れば良かった・・。
道の駅を後にし、回り道はせずに大三島橋を渡って大三島へ。

大三島は東の海岸線を通って北上し、途中で県道21号線に入り、大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)へ向かう。
途中、外国人観光客らしきグループを何組か見かけた。
さすが世界7大サイクリングロード。車も少なくて(良いんだか悪いんだかは置いといて)走りやすいから自転車にとってはかなり良いわほんま。
お昼ごはんは海鮮丼で有名な「大漁」に行こうと思ってたけど、到着したときは11時半前で大混雑。
すぐさま諦めてその先のすなっちさんおすすめの喫茶店「すりぃ~わぁ~るど」へ。
・・・が、そこは日曜日お休みでした・・・w
再度大三島町役場まで戻り、どうみても食堂にしか見えないファミリーレストラン「よし川」で海鮮丼を注文。カツカレーにしようか悩んだけど、肉が薄かったらやだなーと思って。
ボリューム満点の海鮮丼1,200円程。お吸い物もついてるよ。

帰りがけ、スペシャルカツカレーを注文してた人の皿を見て、次はあれにしようと心に誓った。すっげー美味そうだった・・・。肉分厚いっぽかったぞ・・。
「ご自由にお取りください」と置いてあったみかんの心遣いが嬉しい。補給用に1ついただく。

昼食後は大三島を西側から海岸沿いを回っていくルート。
ちょいちょい登りあり下りあり。
天気もすごく良いけど気温は涼しい。登りで汗だくになって下りで一瞬で冷える。
さらに大三島の西海岸沿いは人里離れてるので車通りも少なく走りやすい。
そのかわり道の駅もコンビニも自販機もない。そして絶景!

今回みたいな景色を楽しみつつの時は、サングラスの色は赤系は避けた方が良かったなと。
視界がずーっと夕方みたいな色だった・・。
途中途中で軽い休憩を挟みつつ、大三島橋を渡って伯方島へ。

伯方島についてすぐ、マリオンオアシスの近くにあるローソンで水分とか補給。
A部さんはレッドブルとポカリ。M本さんは肉まん食ってた。
補給後、橋を渡って大島へ。

大島は東海岸沿いを走るルート。これがヤバかった・・。
まず村上水軍博物館から県道49号線に入るのを、曲がらずまっすぐ進んで小さい峠を登って行き止まり、その後また水軍博物館に戻ってそこから改めて49号線へ。
まっすぐ進むと途中から県道337号線に。大島の東海岸沿いは「海岸沿いなのでまぁまぁなだらかかな~」とか思ってたらとんでもない。
細かいアップダウンが続くインターバル練習のようなコース。
後半戦でコイツぁ来るぜ・・・!
しかも何か右脚の膝?腿?痛いし。

県道337号線から県道49号線に入る分岐をスルーしてその先の行き止まりへ。
今治が見える。もう夕方やでよ。
再度県道に戻り、49号線を走り、道の駅よしうみいきいき館へ。
七輪バーベキューはもちろん終了してた。店員さんは全体的にお片づけムード。
塩クリーム大福買おうとレジのお姉さん呼んだら不機嫌。きっと髭がクリーム大福買ったりするのがよっぽど嫌だったんだろう。

ぼちぼち帰らねば陽が落ちる・・。

大島から来島海峡大橋への登りもラストなのでとりあえず踏む。脚痛い。
この橋を渡ればもうゴール。みんなが登ってくるのを待つ。
帰りは世渡(せと)で焼き鳥を色々食べる。
スマホ禁止のお店。焼き鳥出てくるのめっちゃ早い。めっちゃ美味い。1人3,000円程でおなかいっぱい。

今回は中盤あたりから膝(筋肉というより筋?)に違和感が出始めたのと、皆で走ったのでペース的に落とし気味に登ったりしたので丁寧にダンシングの練習も心がけつつ。
この前買ったファンライド12月号に載ってたのを試してみる感じで、ハンドルに体重を乗せず、効率よく回せるように心持ち後ろに重心を持って行き、ペダルに体重を乗せて自転車を左右に振って。
もがいてない、というのもあったと思うけど、スタートからゴールまでアウター縛りで登りの多くをダンシングで登った。しかし膝痛いなぁ。

おすすめの整骨院教えてもらったので週末に診てもらいに行こう。

今度は展望台も行ってみたいなぁ。