2014年11月28日金曜日

サドル高は永遠のテーマだとかなんだとか。

先日の話もあり、帰宅前にサドルの高さを変えてみた。
ホントは朝セッティングして出勤時に試したかったんだけど、朝ってだいたいバタバタしてるからね。。

とりあえず2cmか3cm行かないくらい上げてみた。
下死点でひざがうっすら曲がる程度の高さ。
私のバイクは片方フラットのペダル。通勤時のシューズはスニーカー。
(ほんまはこういうのとか欲しいんだけどね。最近シャレオツなSPD対応のシューズが色々出てますね。)

で、とりあえず1.5kmほど走ってみたところ!
ふくらはぎが伸び過ぎて攣りそう・・!
うむ。どうやら上げすぎたらしい。

そこから数ミリ下げてみると、それなりにいい感じ。
驚いたのは、ペダリング時に感じていた膝の「違和感」がなくなったこと。
「サドルセッティングが永遠のテーマ」だとかなんとかって噂があるとかないとかっていうのもあながち嘘ではなさそうだ。

ただ、もうほんの2~3mmくらい下げても良いかも、という気もする。

とりあえずこのセッティングでクライムしたときに疲労がどう来るのか。慣れの問題なのかどうなのか。
土日にでも試してみよう。・・・と思ったら週末の天気雨っぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿