2015年3月23日月曜日

八幡浜から松山へ。伊予灘の海岸沿いを走ったよ


八幡浜まで仕事で行くことになったので、帰りは自転車で帰ります。ということで車にチャリンコ積んでお仕事。

伊予灘の海岸沿いは一回走ってみたかったコースなので、まさに神がくれた機会。誰や公私混同とか言うた奴は。


しかし、仕事が終わるのは16時頃で、そこから自宅までは約80km。
日が長くなってきたとはいえ、沈む夕日を楽しんでのんびりアベ20で〜とかしてたら帰る時間が遅くなるので、景色はあまり楽しむ余裕なく、なるべくガンガン行く感じで。

八幡浜から海岸沿いに向かう途中の分岐を間違えて佐田岬に向かってしまう。
トンネル越えて下り坂の途中で「伊方町」の看板を見て不安に思い、地図確認したらやっぱり間違ってた。
岬の端まで行かなくてほんまよかった…。

気を取り直して分岐まで戻り、海岸沿いをどんどん進む。
距離的には短い分、なるべく早くいペースでギアも若干重めに。
海岸沿いの道はブルーラインが敷いてあり、ブルーラインの内側はわりと広めになってて走りやすかったです。
そんな感じで海岸沿いの30km弱は追い風に上手く乗ってアベレージ30km/hで。

双海から伊予市街地に抜ける国道378号線の峠あたりで結構日が沈む。
とたんに寒い寒い。ウィンドブレーカーを着てライト点灯。
18時半頃嫁からメール。
「食パン買って来てー」
とりあえず「OK」は即答で。
ライドタイトルが一瞬にして「伊予灘の美しい夕日を背に海岸沿いを走る」から「八幡浜から食パンを買いにお使いに行く。」になった。Yes生活感。


自宅に着いたのは19時半前。
なんやかんやで荷物いっぱいで腰が痛かった・・。