2015年3月11日水曜日

60kg台に突入!減量にはローラー+心拍計を使ったトレーニングが最強かもしれない説

これまでにいくつか体重の推移を書いて来てましたが、ある方法が思ったより効果を発揮し、ぼちぼち目標値に近づきつつあるのでまとめてみます。


自転車に乗ってもあんまり痩せない。
それなりに乗って走って、それなりに山に登って、結構頑張ってるつもりなのに・・なのに痩せない・・・。なぜ!?なぜなんだ!?

と、お嘆きの1年前の俺に教えてあげたい。超教えてあげたい。
「そりゃお前、頑張り過ぎなんだよ。」と。


今年の1月からローラーを始め、それでもあんまり体重の変化が無いもんだから「あー、やっぱり俺ってすっごく痩せにくい体質なんやろなぁ・・」と思ってました。
土日がっつり食べて2kg増えたりするし。
いや、まぁ実際太りやすい体質であることには違いないのと、すぐに効果を期待する俺も俺なんですが。
けどその後月曜日には2kg減って元にもどってたりしてたので、超短期間で増えた体重は超短期間で減らせる、ってことか。要は増えた体重を定着させない工夫が必要、ということかな。
まぁそれはそれとして。


で、ですよ。
1月後半から心拍計を取り入れて心拍数をモニターしたり、心拍数について調べると、どうやら心拍数は上げすぎない方が脂肪燃焼効率が上がるという記事を発見。
ほんまかいな・・・と思いつつ、まぁ先人の知恵だし、根拠のない否定はするものじゃないって死んだじっちゃんが言ってた(言ってない)ので、とりあえず半信半疑で続けてみてました。
それを開始したのは2月からなので、ちょうど1ヶ月ほど続けた感じ。

するとですよ。減ってるんですよね。体重が。

しばらく62kg後半~63kg前半を行き来していた体重が減少兆候を見せて来たので、ちょっと体重計測もやらなきゃ、とはじめたのが2月17日。
開始時点で62kg~63kgだった体重は徐々に減り始め、3月に入って61kg台が見えてきた。
つまり、1ヶ月で1.5kg程減った感じかな。
ちなみに私は甘いものが大好き(生クリームとか大好き。デニッシュパンのなかにあんこと生クリームが入ったごっさ甘いパンとかたまりませんな。白ご飯も好き。美味いものは糖と脂でできてるんだって。)。
なので、あまり無理な食事制限をすると確実にリバウンドする自信があり、食事は多少気を使うぐらい。


で、今朝計ったら・・・・60.9kg・・・!
いよいよ目標値だった60kg以下が見えてきた・・・!?

でもね、でもね、あんまり減らないんですよ。体脂肪率・・!
今朝も20.0%。

俺の何が減ってるんでしょうね。水分?