2015年3月6日金曜日

ツールド・にし阿波の鬼脚(SS)コースにエントリーしたけど大丈夫か俺。

Photo by StockSnap.io
書かない日が何日か続くとあっというまに書かない癖が出ますね。
けど平日もできるだけローラー乗ったり(深夜)体重計測は続けてるので、その辺はまた追々。


なんとかと煙は高いところに登る季節がやってくる。
もうシーズン入り目前。

いやー、ほんま自転車乗りの人って変な人ばっかり。
公式のFacebookページがつぶやいていたけど、開始1日で鬼脚も埋まり、3日で全部埋まったとかどんなんやねん。
鬼脚コースなんか去年190人ほどだったのに300人もあっというまに埋まったとかミラクル変態フェス。


とかいう私も鬼脚(SS)コースにエントリーしてしてしまった。
どうせやるなら限界に挑もうやないかと。鬼脚毛やし。
このチャレンジは無謀なのかどうなのかはまだ分からない。
・・・いやいやいや、このままじゃ多分絶対無謀。無策。
少なくともこの3月~4月の間に最低1回は150km&3,000m越えに近い練習はやっておくべきだろうと。
「朝練」にしては少なくとも午前中いっぱいは使っちゃうだろうな。
朝6時発、昼12時帰宅で6時間。
うーん、、せいぜい120kmか・・。

上林トンネルまで3往復ビンタ(3,000m弱)
いや・・ちょっとこれは途中で飽きそうやな・・。ルートにコンビニもないので休憩もできない。

前に会社メンバーといっしょに行った時の
この時は頂上付近で軽いハンガーノックになったのを思い出す。。
あの後の焼肉美味かったなー。
STRAVAの計測3,000m行ってるけど、実際は多分2,000程ちゃうかな。

ほか、過去にやったハンガーノックで一番キツかったのは、伊予の山で迷子ライドしたとき。あの時はゼリー1個とドリンク1本で完全にエネルギー切れだったな・・。
あとは高縄山の山頂付近で軽いの1回。あのときは食べ物もって行ってなかったのが敗因。
と、するとまぁ基本的に食べ物。炭水化物かな。

エネルギーに変わりやすいものとしてはゼリー系になるけど、ゼリー系は腹持ちが悪いのですぐに効果が切れてしまう恐れがある。まぁ持って行くけど。
腹持ちしやすいものとかが良さげ。
あんぱんとか?
バナナはエネルギー化しやすそうだけどすぐ無くなりそうだし。


で、考えてみたのはこんなプラン
・上林トンネルまで:920m
・久万の道の駅から三坂裏:220m
・麓のローソンで休憩
・上尾峠登って久万のコンビニで休憩。
・道の駅から裏上林。その間も登りあったりするので色々足して:500m
ルートラボで引っ張った所、丁度3,000mほど。

まぁ考えるだけじゃしょうがないので、まずは一回これやってみようか。