2016年1月27日水曜日

Webディレクターっぽい年間走行計画を立てる。


乗ってない。
去年の11月にツールド玉川に参加して以来、通勤以外で全くと言っていいほど乗ってない。

去年の今頃は初めてのローラー(借物)って事で少しテンション上がってちょいちょい乗り、春のツールドにし阿波でこれでもかってくらい走って軽く燃え尽きてしもた。

その後は全然登らずで石鎚も去年から5分も遅くゴール。ぐずぐず。
ローラーに負荷装置を付けてちょこっとテンション上げてツールド玉川は走ったものの、年末もやたらお仕事が忙しかったり。けどまぁそんなもん全部言い訳にしかならない。情けないなぁ。
もしや、男女間で言うところの「3年目のマンネリ」ってやつか…?

今年の年明け、ツールドにし阿波事務局から年賀状が届いた。イベントへの愛をビシビシ感じるぜ。鬼脚走破者用のVIP駐車券とか書いてる。あーー。。
今年の開催は5月15日。受付は3月1日。


STRAVAに付けてる出勤ログに、去年のにし阿波で後半併走してめっちゃサポートしてくれたNさんから「今年も出るんか?」とコメントが。
さらにNさんの友達で、実は同業繋がりだったNさんからも同様のコメント。Nがダブルで来たよ。

ということで俺決めた。よし決めた。

ただ、その決意だけでは、大前研一氏が提唱する「人が変わるための3つの方法」の中でで言われている「最も無意味なのは『決意を新たにする』こと」になってしまう。
なので、ある程度難易度の高い目標設定をするのであれば、きちんとKGIとKPIを設定しようと。意識高い感じですね。

KGIとKPIを設定する。
シーズン通して計画を立てようと思うと、やはりKGIに設定すべきなのは石鎚ヒルクライム1時間切り。これしかない。とすると、ツールドにし阿波の鬼脚ゴールは一つのKPIにすぎない。さらにKGI達成に向けて必要と思われるKPIを洗い出してみる。
うむ。ディレクター業務みたいになってきた。意識高いね。

★KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)
  • 石鎚山ヒルクライム(8月末) 1時間切り
KGIは、Goalというワードが入る通り、最終目標だ。
この目標設定にもポイントがあって、達成できたかどうかが明確にわかる指標でないと意味をなさない。ということ。

たとえば「Webディレクター最速」とかをKGIに設定しても、
何をもってして達成したかどうかがさっぱりわからないわけである。
一般的には売上**億とか前年比**%アップとか、数値設定すると良いかなんとか。


☆KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)
  • 上林で20分台(KPIの中で最も重要度が高い)
  • 体重60kg台
  • ツールドにし阿波鬼脚走破(5/15):3/1の0時エントリー開始
  • 負荷Lv3で1時間ローラー回せる
ゴールであるKGIとの違いとしては、KPIは中間地点の達成指標であること。中ボス的な?
要するに目標達成に必要な中間要素を数値化したものというか。って余計わかりにくいか。
もっと色々あると思うけど、まぁとりあえず。TOPEAKのケイデンスメーターも壊れたからローラー中の数値も心拍意外見れないし。
やりながら軌道修正する柔軟さも必要ですからね。

で、さらにこれらKPIをもとに、必要と思われる「行動」にブレイクダウンする。


行動計画
  • ローラーに乗る。まずはそこから。
  • 体幹トレーニングの実施(土台づくり)
  • 暖かくなってきたら朝練する
  • 帰宅後の禁止事項を立てる
    • 無駄なテレビの時間消費をしない
    • 晩飯食ったら漫画アプリを開かず食器すぐ洗う
    • ゲームアプリ削除(実践済み)
    • 夕飯の白ごはんは極力避ける(帰宅遅いし)
    • むやみにコンビニで甘い物を買わない(無駄な出費は体に着く)
  • SPD-SLペダルを買う
  • ツールドにし阿波にエントリーする
  • 石鎚ヒルクライムにエントリーする
  • もうちょっと早く帰る(できるだけ・・)
    • 仕事を効率的かつスピーディーに回す(問題はこれやな・・)
ようやく「何をするか」が見えて具体的になってきた。
仕事柄、最後の方がかなり難しいけどやらな時間作れんしな。



最後に忘れちゃいけない資金計画
行動計画まで落とし込んで気づいたんだが、イベントやレースに出るにもお金がいる。
エントリー代、移動交通費、整備にかかる費用、購入パーツ費用、イベント当日の旅費などなど・・・
金金金。世の中金ですわ。
とりあえず発生するであろう上記で分かっている金額を洗い出し、毎月の小遣いや3ヶ月に1回行く美容院代などと合わせて資金計画を立てる。。。




どうだろう。
かなり詳細かつ具体的な計画ではないだろうか。

で、これが「決意を新たにすること」になるのがオチってならんようにせなあきませんな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿