2015年3月18日水曜日

ツール・ド・にし阿波のSS(鬼脚)コースのタイムスケジュールをやたら綿密に妄想してみた

そもそもこの写真は日本ではないけどこういう所走りたいよね。
勢いで申込んじゃったツール・ド・にし阿波のSS(鬼脚)コース。
現地の試走はできないにせよ、ちょっとでも計画的に進めたい(というか今の所ゴールできるかわからなくて怖い)のと、「これならゴールできるかも!」と思える実感というか目処が必要やな、と。

先日組んでみた練習コースの実走はまた今度として、まずはルート確認と、実際の所どのくらいのペースで走らなあかんの?という目処をつけたいなー、と思いまして。
まずはルートラボでコースを見つけたので、チェックポイントのメモを入れる用に自分でもつくってみたよ。

コイツを元に、平坦区間、登り区間、下り区間とセクションをおおまかに分けて、自分が無理なく出せそうなタイム感を見つつ、タイムスケジュールを組んでみた!
ちょっと長いのでインデックスもつけてみる。

  1. 全体で見た平均時速
  2. スタート~第1CP:約32km地点
  3. ~第2CP:約50km地点
  4. ~第3CP:63km地点★エイド
  5. ~第4CP:82km地点
  6. ~第5CP:108km地点★エイド
  7. ~第6CP:139km地点
  8. ~デザート:150km地点
  9. ラスト166kmまで



【1】全体で見た平均時速
今回のコースは距離にして166km、スタートは朝6:00、ゴールは16時と10時間で走りきるコース。
エイドステーションとかチェックポイントとかトイレ休憩とかの合計1時間とすると、平均速度18.4km/h以上で走る必要がある。
まぁこれはざっくりした目安。平地と山岳のアベレージ変わるだろうし、この速度だけ見ると楽勝になってしまうので、これを各セクションで少し掘り下げる。


【2】スタート~第1CP:約32km地点
京柱峠への登りに入る手前に最初のチェックポイント。
平均25kmで来たとして1時間半以内って所か。
最初はアップ区間なので、チェックだけして休憩なしで次に進もう。


【3】~第2CP:約50km地点
京柱峠のてっぺんかな。第1CPから18kmほどの登りが続くイメージ。なげぇな。
ここでの標高差938m。
近所の似たような山でいうと上林トンネル(13kmの登り1,000m程)か。
ゆっくり行って(15km/h前後)1時間10分くらいか。


【4】~第3CP:63km地点★エイド
京柱峠のてっぺんから第3CPまで13kmほど下り。
ストリートビューで見た感じ、この辺道も広くないっぽいので安全運転。
22km/hほどで下ったとして、エイドに到着するのは9時頃に到着って感じかな。
エイドステーションで補給。何が出るかな。鬼脚はエイド食べ放題って書いてたけど。
脚動かなくなるのもいやなので、ガっと補給してトイレ行って15分以内で出発したい所。


【5】~第4CP:82km地点
ここから少し進み、登り区間の入り口で激坂が待ってるとか。
第4CPの落合峠てっぺんまで約19km、標高差1,000m。
ここもゆっくりペース(15km/h)程で行ったとして1時間20分程。
予想時刻10時半くらい。


【6】~第5CP:108km地点★エイド
峠から10kmほど下ってまた2.5kmほど登ってまた下り。
距離26km、平均20km/h前後で行ったとして、到着は12時前くらいか。
ちょうどお昼御飯時やな。何出るんかな。徳島ラーメンとか?出ないか。
あんましゆっくりしすぎてもあかんので、25分くらい休憩したとして12時15分くらい発。


【7】~第6CP:139km地点
ここから吉野川沿いに平地区間31km。
なんか風で消耗するとかしないとか。
食後なのでまったり20km/hほどのペースで走って1時間半で第6CPに到着。
予想時間13時45分頃。


【8】~デザート:150km地点
第6CPから最後の登り、11kmのデザート区間。標高差680m。
てことは丁度三坂とほぼいっしょな感じ。タフなデザートやな・・。
もうね。多分きっとヘロヘロになってるだろうから1時間かかったとしてアベ11km/h。
頂上に着くのは15時前くらいかな。


【9】ラスト166kmまで
あとは残り下りと平地16km。ちょっと下り急な区間とかあるっぽいので安全運転で。
20km/h弱でゴールまで行って50分くらいか。
ゴール到着予想時間15時35分。

と、いう感じで初体験なもんで、アタックなしのビビり気味プランを組んでみたらタイムギリギリ。
実際はもうちょっとペース上げて行くと思うけど、最後に脚残ってないとかダサいので、今回の目標はあくまで「完走して鬼脚ステッカーをもらうこと」。
後半追い上げるかどうかは状況次第。
とりあえず元気なときに早い人のペースに乗ってしまわないようにせんとあかんな・・。


「ツールドにし阿波 ブログ」とかでググると参加者の皆さんの良記事もいっぱい見れますね。
すごい天気よかったみたい。今年も晴れてほしいなぁ。

去年Dコースを走った人のブログ記事とか
鬼脚走られた人のブログとか。

見た感じ、エイドメニューもかなり充実してる模様。休憩時間増えそうヤバい。
今回一緒にイベント参加する人はCコースでの参加なので、ほぼ単独走確定。
どこかの列車に相乗りさせてもらいつつ、となるとペース上がりそうだなぁ・・・。
けど相乗りしないと5CPからの平坦道が大変そうだし、知ってるチームの人とかいると良いんだけど。。